共済 自動車保険 安い

お得な自動車保険の選び方

共済 自動車 安い

共済 自動車保険

共済 任意保険

共済 自動車保険

 

共済の自動車保険ってどうなんだろう?

 

保険は事故に手厚い保険ではありますが、保険料と補償内容のバランスが気になりますね。

 

共済のホームページから見積もりを依頼することも出来ます。
でもそれだけでは、保険料が高いのか安いのかもサービスがいいのかもわかりません。

 

他の自動車保険会社と比較してみないとわからないのです。

 

せっかく見積もりを取るなら、1度で何社か見積もりを取りたいと思いませんか?

 

実は1度の入力で、複数の自動車保険会社からの見積もりが一括で取れるんです。

 

自動車保険は加入者の年齢、免許の種類、等級、車の車種、年式、走行距離など様々な条件で値段が大きく変わります。
どこの保険会社がいいかなんて、比べてみないとわかりません。

 

どうせ見積もりするなら、1回でたくさんの情報を得たいと思いませんか?
忙しいあなたにオススメです。

 

 

 

自動車保険のしくみ

 

自動車保険のしくみ

 

自動車保険には専門的な用語が多いため、なかなか理解しにくい分野ですね。
しかし実は大きく分けて4つの補償から成ります。これだけでも知っておくと自動車保険のことが随分理解できると思います。

 

まず自動車保険で必要なのは、事故相手への補償と自分への補償です。
さらに事故相手の身体への補償と事故相手の車への補償、自分の身体への補償と自分の車への補償、この4つが必要です。

 

@事故相手の身体への補償・・・対人賠償
A事故相手の車への補償・・・対物賠償
B自分の身体への補償・・・人身傷害(搭乗者傷害特約)
C自分の車への補償・・・車両保険

 

ざっくり言うとこの@〜Cをどう組み合わせるかで自動車保険の保険料が大きく変わってくるのです。

 

まず@対人賠償とA対物賠償は、事故相手に支払われるものですから、無制限にしておきましょう。
もし相手の身体に障害が残ったり死亡させた場合は、支払額が億単位になることもあります。
対物賠償は相手の車だけでなく、ガードレールや電柱などを破損させた場合の支払いもカバーしてくれます。

 

自分の将来を守るためにも、この2つは必ず無制限にしてくださいね。

 

Bの人身傷害は自分の身体への補償ですが、事故相手が無保険のこともありますので最低限のものがあると安心です。
高額の補償になるほど保険料もアップしますので、保険料と相談しながら金額を決めましょう。

 

Cの車両保険は自分の車への補償ですが、車の時価価値しか補償されません。
事故で廃車になったので保険で新車を買うなんてことはできないのです。
車両保険に入ると保険料は大幅にアップしますので、買い替えを検討している車には必要ないかもしれません。
ローンが残っている車は加入をオススメします。

 

いかがですか?
自動車保険の内容、何となく身近に感じられるようになりましたか?

 

 

自動車保険とノンフリート等級

 

自動車保険 ノンフリート

 

自動車保険にはノンフリート等級というシステムがあります。
これは自動車保険独特のシステムで、保険料に大きくかかわるものです。

 

等級のスタートは6等級で、1年間無事故であれば翌年は7等級となります。
等級があがるほどに保険料が割引されるのです。
そしてノンフリート等級の最高等級である20等級にもなると、保険料が最初よりもかなり安くなるのです。

 

20歳で保険に加入して毎年無事故であれば、34歳くらいで20等級になる計算ですね。
40歳前後になると運転技術も大幅にアップするため、保険料は若い頃よりも安くなります。

 

しかしこのシステムがあると他社の自動車保険に乗り換えると損をすると思いませんか?
ご安心ください。等級システムは一部を除いて他の会社に保険を変えた時でも引き継ぐことができます。
ですからより保険料の安い会社に変えても、今までの等級の割引率が適用されるのです。

 

等級が引き継げるかどうかは会社によって異なりますので、確認してから乗り換えをしてくださいね。

 

 

車両保険をつけられないケース

引越しのあいさつ
自動車保険の中で自分の車の故障や修理を担うのが車両保険です。車両保険は高額になりがちな車の修理代、できれば車両保険は付けておきたいものですが、保険料がかなりアップするので買い替えを検討しているような車は車両保険をつけないという選択肢もあります。

 

さらに車両保険はどの車にもつけられるのかというと、そうではありません。
車両保険に加入できない車の基準は、各保険会社ごとに決められています。

 

例えばS社ですが、
@初度登録(検査)年月から、18年以上が経過している車
A車両保険金額(新価保険金額)が1,000万円を超える車
B車両料率クラスが9の車

 

つまりとても古い車、とても高級な車、とても危険な車は車両保険に入れないということです。
Bの車両料率というのは、損害保険料率算出機構が決めた車のリスクを示すものです。
1〜9の数字があり、リスクがすくないものが1リスクが高いものが9となります。
当然リスクの低いものは保険料が安く、リスクが高いものが保険料が高くなります。

 

たとえば車両料率9のスポーツカーは、スピードを出すということで事故のリスクが他の車よりも高いこと。事故を起こした場合の修理が高額になること。盗難のリスクが高いことなどが予想されます。ですからスポーツカーは車両保険に加入できないのです。

 

この車両料率は普通車や小型車には設定されていますが、軽自動車や軽トラックには設定されていません。
自動車保険で車両保険に加入できない車があるなんて意外ですね。
車両料率は保険証券を見ればわかる数字なのでぜひ一度ご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

自動車 損害 保険 車の保険